自由気ままな日記 ホームセンターのアルバイト編 大阪市中央区森之宮

私は、近隣にあるホームセンターで早朝アルバイトをしています。
朝6時から10時までの4時間の早朝アルバイトになります。

朝4時30分起床、洗濯もの取り込み、洗濯もの干し、
朝食をとり、5時30分に家を出ます。

出勤後は、6か所のレジの開局準備、お金の補充、おしぼり、
スポンジ準備作業を行い、6時30分に店舗がオープンします。

建設、土建、内装、造園、電設関係の職人さん達は、
店舗のオープン待ちをしている人たちもいます。

木材、石膏板材、砂、セメントなど建築材料は、
朝から大量に購入される職人さん達もいます。

電動工具、切削工具、部品、電設材料は、数多く購入される人は居ませんが、
かなり高価な電動工具を購入する人もいます。

このアルバイトを初め約2年になりますが、建築材料、工具、材料の名前を覚え、
日常生活にもかなり役に立っているように思います。

ホームセンターは、サービス業であり、私の担当するレジは接客業なので、
接客態度、言葉遣い、接客マインドは以前より成長してきたかと思っています。

このアルバイトを通じて、日常的な社会活動においても、
言葉遣いや接し方に付いても相手の立場に立った態度をとることを意識しています。

このような事から、日常生活や地域活動、地域との繋がりを有意義なものとし、
ストレスのない人生が送ることが出来ればと思っています。

全てにおいて、『お蔭様』『ありがとう』